母子家庭なのに・・・

子供には勿論お金が掛かります。育つので、服や靴の買い換えのペースも早くなるし、幼稚園に行けば、制服代、送迎バス代、授業料、教材代、遠足代、、細々といっぱ出でてきます。特にいつもの集金と、行事で発生する代金が重なるとキツイ。でもこんなのはまだまだ序の口です。
小学校に上がったらもっとかかります。PTA会費、子供会費、給食代、体操着一式、鍵盤ハーモニカ。5月までの間に十万以上が飛んで行きます。学校で使うものだから期限内に購入しなくてはとは思いますが、一つ一つ結構高い。

ランドセルだって6年使うものなので、しっかりしたものを、、と選ぶと、5万近くなってしまう。PTAなんて大して何かあるわけでもないのに3000円!子供会費はちゃっちぃお祭りと地域の運動会くらいな行事だけで5000円。最近PTAは悪の組織とか言われていますが、低所得家庭の人からみると本当にそんな感じ。

私シングルなんだけど、ダブルワークしててもアップアップだもん。これでも就学援助が通らない。役所って一体どんな仕事してるんだろうね?って言いたくなってしまいます。
家庭においてのお金に困る時。まず、お米、味噌、醤油が同時になくなった時。子供たち最近よく食べるので、食費もかかるんです。それにレンジは壊れ、冷蔵庫はただの箱になってしまう。どれから買い直そう?と広告とにらめっこになります。
みんな高級・・一番困るのは洗濯機だよね。色々な意味で大きなお買い物。それから車の車検と、税金が来ると胃がキリキリします。移動には車がないと無理なんですが、ガソリン代は上がるし、極めつけに故障とかパンクなんてどこからお金を捻出すればよいのやら。お金で困ることばっかりです。
給料日前にお金に困っちゃった時には、無利息ローンを利用しています。給料日になったらちゃんと返しますけどね。

因みに今は治療中の歯が痛くて歯医者にいって治療し直して貰うべきか、来週の予約まで誤魔化しながら待とうか迷っています。だって一回の治療に2~3000円かかるんだもん。一ヶ月に4回行っただけで一万円が歯のちょっとした治療だけにとられる。この一回ぶんを一週間ぶんのおかず代に回したいと思ってしまう時もあります。あと数回で完治らしいのですけどね。その数回だって今の財布状況にはキツイ。
なんで一生懸命働いて子育ても家のこともやっているのに、私だけこんなにカツカツしているんだろう?美容院や化粧品店にすらまともにいってないよ。みんな100均でやりすごしてる。もう少し女性らしくキレイにしていたいのになぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です